合格体験記と使った参考書・勉強の進め方

合格体験記と使った参考書・勉強の進め方

合格者の体験談 4

TH君 合格大学・学部 関西学院法学部合格

名前:TH君 合格大学・学部 関西学院法学部合格

入塾きっかけ:大手予備校(映像系)に通っていたが上がらなかった。

塾で勉強した科目:英語、数学、国語

塾に通っていた期間は?:高3の4月から2月

入塾時の偏差値

英国 平均 37. 3 数学 39

神戸大学 工学部
神戸大学 工学部
神戸大学 工学部

未来塾の良かったところと合格の要因

塾長から「勇気を持って中学レベルから頑張ろう」という アドバイス通り勉強したからだと思う。僕が悩んでいたことを塾長から当ててくれました。 無理して難しいことから勉強するより、中学レベルで基礎から勉強した方が早かったと思います。
シス単を半分以上覚えてたけど、中々模試の結果が悪かった時に 塾長から「シス単を捨てて、その時間を長文に当てて、長文から単語を覚えたほうがいい」 と言われてそこから3ヶ月くらいで成績が上がりました。あのままシス単を普通に覚えていたら合格は厳しかったと思います。 志望校のレベルより少し高いレベルの内容まで勉強したので、余裕と自信を持って試験にのぞめました。

入塾時の偏差値 英国 平均 37. 3 数学 39
どこか忘れたけど書いたところ全部E判定でした。

入塾時から受験日までに担当講師と取り組んだこと、使った参考書・問題集 英語

文法

Step1 中学文法、長文セット 4月から6月

高校入試 中学英語の総復習

文法

Step2 中学文法、長文セット 近畿の高校入試

(2周解き)

単語

Step1 システム英単語 中学生

(3周覚え)

単語

Step2 システム英単語 ベーシック

生徒コメント

青色かBasicか迷いましたが、先生から「Baiscで行こう!」と言われたので不安でしたがうまくいきました。Basicを完璧にすれば関関同立までは大丈夫です。

文法

Step1 7月〜9月

文法

Step2 10月〜2月 ネクステージ(4周)

長文

Step1 英語長文レベル別問題集1−3 と 摂神追桃レベルの過去問演習

長文

Step2 やっておきたい300 やっておきたい500 英語長文問題精講

入塾時から受験日までに担当講師と取り組んだこと、使った参考書・問題集 国語(現代文)

Step1

現代文 4月〜5月 

Step2

現代文 6月〜8月

Step3

現代文 9月〜10月

Step4

現代文 11月〜12月

Step5

現代文 11月〜1月

※年度は異なります。
※システム現代文は改訂したため、改訂後の参考書を紹介しています。

漢字と語彙

4月から1月まで

入塾時から受験日までに担当講師と取り組んだこと、使った参考書・問題集 国語(古典)

Step1

国語 (古典文法) 4月〜6月

Step2

古文読解 7月〜8月

Step3

古典文法と読解 9月〜1月まで

単語

古文単語 4月〜2月 (4周)

※改訂版がある場合は最新の参考書で紹介しています。

未来塾への感想を教えてください。

本当にこの塾にしてよかったと思います。多分普通に予備校に通ってたら去年と同じ結果になっていたかもしれないと思います。 先生が授業だけでなく参考書選びから学習計画、勉強方法のアドバイスまでしてくれたから、 合格できたと思います。先生との距離が近かったのでいつでもストレスなく勉強できたことが合格の1番の要因だと思います。

大学受験で聞きたいことはここで聞いてみよう!
無料受験相談・入塾申し込みはこちら
偏差値40台から医学部逆転合格
少人数制、個別指導型医学部予備校
医歯薬学部受験専門プレメディクラス

▲TOPへ