合格体験記と使った参考書・勉強の進め方

合格体験記と使った参考書・勉強の進め方

合格者の体験談 1

NT君 神戸大学 工学部

名前:NT君 神戸大学 工学部

入塾きっかけ:最初は友人の紹介です。あと家から通いやすかったからです

塾で勉強した科目:物理、数学、化学、英語

塾にいた期間は?:高2の11月〜高3の2月まで

入塾時の偏差値、学力、判定

河合塾 マーク模試、記述模試、オープン

神戸大学 工学部

未来塾の良かったところと合格の要因

先生がとにかく良かったです。自分に合っていたと思います。特に物理、化学、数学 授業が本当にわかりやすかったです。 物理、化学は先生がいいか悪いかで大分違うなと、高校の先生と比べて思いました。(笑)

先生は勉強だけでなく、学習相談、進路相談、様々な相談に乗ってくれました。 心が折れそうになった時に本当に支えになりました。

入塾時から受験日までに担当講師と取り組んだこと、使った参考書・問題集 物理

Step1

11月〜5月

生徒コメント

物理のエッセンスだけでは不安だったのでレベル別問題集などを使って解く問題数を増やしました。

Step2

7月〜12月

Step3

12月〜1月 センター演習 (マーク式総合問題集、過去問レビュー)

受験対策

1月〜2月

・2次対策(赤本、過去問類似プリント)・センター演習 (マーク式総合問題集、過去問レビュー)

コメント

センター対策は直前にマーク式総合問題で勉強しただけです。 良問の風と名門の森に時間をかけ過ぎてしまいました。しかし、名門の森を完璧にしていればセンターマーク式もそこまで時間をかけずに対応できました。

入塾時から受験日までに担当講師と取り組んだこと、使った参考書・問題集 英語

単語

11月〜受験直前

文法

Step1 2月〜7月まで

文法

Step2 7月〜11月

文法

Step3 11月〜2月 過去問 類似問題

英作

5月〜1月 例解 和文英訳教本(4周ずつ)

長文

Step1 11月〜2月

長文

Step2 7月〜9月

受験対策

センター、二次対策 10月〜2月

感想

成績が上がらなかった時もありましたが、志望校を下げずに頑張って正解でした。 自分が本当に行きたい大学なら最後までそこを目指し、受かった時のことを想像し”絶対に受かる””自分ならできる”と信じて頑張りました

入塾時から受験日までに担当講師と取り組んだこと、使った参考書・問題集 数学

Step1

10月〜5月

生徒コメント

星1つから4つまで順番にしっかり解きました。 問題数は多かったですが、解説もしっかりしているので一人で勉強しやすかったです。

Step2

6月〜12月

センター

     

入塾時から受験日までに担当講師と取り組んだこと、使った参考書・問題集 化学

Step1

11月〜2月

Step2

3月〜8月

Step3

9月〜1、2、3月

コメント

センター、2次対策をしながら弱点が見つかれば基礎問題精講、標準問題精講、化学重要問題集に戻り復習を繰り返ししました。

未来塾への感想を教えてください。

未来塾の勉強方法、勉強の進め方ではなかったら現役合格は難しかったと思います。塾の先生を信じてよかったです。最後まで諦めずに頑張ってよかったです。 先生を信じてとにかく頑張ってください。この塾の先生は小さなことでも気づいてくれる親切な先生が多いので、とにかく何かあったら塾長先生や担当の先生に相談してください。 きっと解決してくれます。

大学受験で聞きたいことはここで聞いてみよう!
無料受験相談・入塾申し込みはこちら
偏差値40台から医学部逆転合格
少人数制、個別指導型医学部予備校
医歯薬学部受験専門プレメディクラス

▲TOPへ